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リングフィットアドベンチャーは脳死で運動できるので最高

リングフィットアドベンチャー買いました!!

風花雪月したいよ~~などと言いながらも、任天堂ゲームにそこまで入れ込んでこなかったので(カービィは別)Switch持っておらず、あまり買う気もなかったんですが、どうしてもリングフィットが気になった結果、買ってしまいました。Switch買っちゃったから、風花雪月もそのうち買うと思う……多分……。

 

フィットネス(筋トレ)しながら敵を倒していくゲームです。

Twitterで散々ネタにされてたんですよ。

  • 少年漫画で最初から大技使っとけよって思うけど、あの大技使って体に限界が来るのに倒せなかったら…と考えて躊躇する気持ちわかる
  • 俺の限界が来るのが先か、おまえが倒れるのが先か、勝負だ!
  • 持ってくれよ、俺の体……!

みたいなのがいっぱい流れてきたら、これはもうオタク心くすぐられるじゃないですか??

 

実際やってみての感想

何がいいって、「脳死で運動できること」。

  • この姿勢で合ってるのかな
  • 腿に効く運動なのは知ってるけど、それって私に必要なのかな
  • 最低限、運動不足解消したいだけなんだけど、どれくらい運動したらいいんだろうなあ

こういうぼんやりした不安や疑問を抱えたまま運動しなくて済みます!

私がそうなんですけど、運動初心者って、「正解の運動スタイル」を目にしたことがなさすぎて、常に漠然と「これでいいんか……?」って思ったまま運動してるんですよね。

正しい姿勢とは、正しいキープ時間とは、正しい運動回数とは、そもそも私の今のポーズは正しい姿勢から何ミリくらいずれているのか…? 全身鏡が見てもわからん……???

それがリングフィットは、リングのコントローラーと、太ももに巻き付けたコントローラーで、姿勢や力の入り具合を感知してくれる。

かつ、上手にできてると強い攻撃が出せる。

勝手にメニューも組まれてる。

視覚的な「正解の運動スタイル」を得ながら運動できるので、めちゃくちゃ気持ちが楽だし、ハードルが低い。よっしゃやるか!ってなる。

 

基本はマリオ形式。足踏み(軽いランニング)すると、動きを検知してゲーム内のキャラが走って進んでってくれる。

障害物乗り越えたり、マップに落ちてるコインを拾ったりしながら進みます。

実際の体を動かしてやるからか、そんなマリオみたいなシビアなマップじゃないです。マリオ苦手な人でもできる(私のことです)

敵とエンカウントしたら、「フィットスキルで倒す」とか説明されますが、要は筋トレとかした回数に応じて、敵をやっつけられるよということです。

スクワット20回が1セットで、敵を倒せるスキルだったりするんですよ。

つまり、基本はずーっと軽いランニングで、合間合間にスクワットや腹筋をする必要があると。

これは少年漫画の主人公気分だわ……。最後まで持ってくれよ、俺の体……!

 

あと、このゲームの案内役兼トレーニングの手伝いしてくれるリング君とミブリさんってのがいるんですけど、この人たちが優しいんだな、これが……。

スクワットしてる間ずーっとリング君が、「いいよ!」「輝いてるね!」「よしよし!」って声かけてくれるんですよ……。

ミブリさんなんか私たちが取るべき姿勢をずーっと取って見せててくれる。

「もう少し足を上げようか」「OK!よくなったよ!」「焦らなくていいからね」「水は飲んだ?」って、戦闘の合間でもアドバイスしてくれるの、めちゃくちゃありがたい。

据え置きゲームのリアルタイムバトルに慣れ切ってる身としては、敵の攻撃が来る!ってなったら慌てて身構えるんだけど、ミブリさんが示した正しい姿勢取るまでゆっくり待っててくれるから、ちゃんと丁寧に運動しよって思えるんだよな。

普段の仕事で新しいこと教わっても、こんな懇切丁寧に指導してもらうことないから、もう何か涙出そうだわ……。

ミブリさん

 

ネタにされるけど技術的にも優秀

数々の少年漫画の主人公気分な名言が飛び出してるけど、普通に機能が優秀。

まずはゲームシステムとして、私のやったことが反映される度合いがすごいんですよね。

私は自分のリアルラックがかなり低い自覚があるので、運要素があるゲームが結構苦手です。ランダムで回ってくる手札で戦います、みたいなもの(トランプやUNOが嫌いというわけではないけど、確実に「得意ではない」と断言できる。絶対に負ける勝負だと思って挑むから、傷が浅くて済む)とか、渋いガチャ必須とか、低レアドロップアイテムで装備作るとか、大体途中で心が折れます。開幕バスターなんか一枚も回ってくるわけねーだろ。

リングフィットは、私のスクワット1回は、絶対にスクワット1回分なんですよ。

しかも、しんどくてもしっかり腰を落としてスクワットすれば、絶対攻撃威力が上がるんだよ。

私のやったことが絶対に成果になる。しんどくても、頑張った分だけ絶対に効果が出る。

こういう報われ具合が、ゲームメーカーが長年追求してきた「面白さ」の一端であるというインタビュー読んだことがありますけど、正にって感じです。

苦労した先にある達成感も勿論好きだし、私みたいなリアルラック低い奴がゲットできるわけない……と覚悟してたのに来てくれたキャラはめちゃくちゃ嬉しいけど、地道にやった分だけしっかり報われるのは確実にモチベーションにつながるから嬉しい。

腐らずに、嫌にならずに運動を続けられるゲームシステム、最高だと思います。

さすが任天堂。

※周回要素あるらしいと教えて頂きました! ニンジンとタマネギを求めて周回することになるらしいです。ニンジンと…タマネギ……???? リング君に体にいいカレーのレシピでも教わるのだろうか……??? 一周回って面白そうなので、早く周回するようになりたい!笑

 

あと、性別・年齢・体重・普段の運動量・希望する運動量の5項目登録するだけで、運動負荷を設定してくれます。この設定も優秀。

多分これ、足を上げたり下ろしたり、腕の力の強弱の判定を甘くしたり厳しくしたりできるんじゃないかな。

負荷の設定いつでも変えられるので、しんどいなと思ったら軽くできるし、もう少し頑張れそうだと思ったらきつくもできる。良い。

で、運動終わった後なんか脈拍測ってくれるんですよ。

Switchのコントローラーで脈拍測って、今やった運動が体にとって適切だったか、脂肪燃焼させたいならもう少し運動負荷強くして運動してもいいかもね、とかアドバイスしてくれるんですよ。

いや、普通にすごくない?

このコントローラーの機能開発した技術班の人にも、このコントローラーリングにはめこんでフィットネスゲームで使いましょうって企画した人にも、お給料多めに払ってあげてくれ任天堂。

連日の消費カロリーとかの記録も勝手に残ってくれるから、どんどん運動出来るようになるの目に見えて、楽しいと思う。私は始めて2日目でこれ書いてるから、まだ記録あんまないけど!笑

何より、15分以上の運動になると、「オーバーワークに気をつけてください」「水分補給しましょう」「今日はもう終わりますか?」ってポップアップ出てくるんですよ。

ゲーム自身が、「そろそろ今日はゲームやめたら?」って言ってくる! 斬新!

普通にオーバーワークで体壊したら意味ないからありがたいし、自覚無くても脱水や疲労困憊になってたりするから、めちゃくちゃ安心の設計。

技術的にも監修的にも優秀で、とても親切。良い。

 

 

運動の継続について

リングフィットなら私は続けられる……! ヨガのジムは実は続かなかったんですけど……。

前述したとおり、自分の取り組んだこと、積み重ねたしんどさ(物理)が報われてる感が半端ないんだよな!

自分の体力がついたり、「アラサーで運動不足な自覚あるんだけど、運動できねえ……」という漠然とした不安感がなくなったり、という現実的な報われもあります。

何より、ゲーム内でキャラのレベルが上がって敵を倒すのが早くなったり(スクワット1回の攻撃力が上がる)、新しいスキルを覚えたり(これは新しいトレーニングが増えるという意味なので、笑うところ)、昨日ジャンプに失敗して取れなかったコインが取れるようになったりと、ゲーム内での報われも増えます。

植物好きな友人が、「人間は尽くしても返してくれない奴いるけど、植物は世話した分だけキレイな花や葉を見せてくれる」と言ってましたけど、ほんとそれ。

バンザイプッシュした分だけ、私の体とリング君が応えてくれる! ヴィクトリー!

 

あともうひとつ運動続けたくなる理由が、ストーリーがあることなんですよね。

ただのミニゲームで運動しましょう! みたいなのでは、燃えないんですよ。記録や数字を競う性分ではないので。

でもリングフィット、リングの中に封印されてたドラゴって意識高いボディビルダー(トレーニング中にトレーニングメニュー考えてたり、腕立て伏せしながら主人公を待ってたりする)が、主人公が封印解いたせいであちこち行ってしまうので、それを追いかけていく……という物語があるんですよ。

「リング、おまえの新しい相棒はそいつか……」「けーこのことはおまえには関係ない!いいから逃げ回るのはやめろ、ドラゴ!」とかリングとドラゴが会話し始めたりして……えっ何?えっと、二人はまさか元相棒……、とか?その会話はいわゆる『匂わせ』では??は??元相棒なのに、のっぴきならない事情があって、リングはドラゴを封印してたのかな……?……へえええ~(何かを察したオタクの顔)

そういうちょっと、私気になります!ってなる設定をちょいちょいはさんでくるので、早く進めたくなるんだよ!はぁはぁ(バンザイプッシュによる息切れ)

多分私みたいなユーザー多いと思うんですよ。

「今までフィットネスゲームなんかしたことなかったけど、RPGとかは大好きで長年やってるオタクで、運動不足が気になりつつあったのでこれを機にRPG一体型になってるフィットネスゲームやったら案外ハマってきて、正直ストーリーも気になるので続けようとしてる」勢。というか多分これは、任天堂狙ってターゲットにしてるんじゃないかな。

まんまと踊らされてる。これのせいでSwitch買っちゃったし、元取りたいし、ストーリー気になるから絶対続ける……。

それから、私はまだそこまでたどり着いてないんですけど、今がんばって集めてるコインで、お着替え(主人公のトレーニングウェア)も買えるようになるみたいなので、めちゃくちゃ楽しみ!

こういう、ゲーム内での色んな「先」が気になるから、運動続けられそうです。

 

実感してる効果

  1. 腿や背筋に確実に効いている(うっすらと筋肉痛)
  2. メンタルが明るい
  3. 寝つきがいい

二十代前半って「運動不足~」ってぼんやり思ってたんですけど、めちゃくちゃ冷静に考えると、高校時代とか体育のおかげで、一週間で3時間は絶対体動かしてたんですよ。通勤通学買物して階段上るみたいな運動はそう変化ないと思うんですけど、それ以外に「意識して体を曲げ伸ばししたり、走ったりする時間」の変化はでかい。

高校時代、「体育の翌日に筋肉痛」なんて、よっぽどやったことない競技じゃなきゃありえなかったよね!?

それが、リングフィット30分くらいやってうっすら筋肉痛って、もう運動不足が可視化されてる以外の何物でもないよね!

確実に効いてる感がすごい。

あと、めちゃくちゃ気持ちが明るい。

今日朝起きて、「朝だ!!!リングフィットやろ~~~!!!」というワクワク感がすごかった。

自炊嫌いな私が、「味噌汁と混ぜご飯でも作るか!」ってキッチンに立ったし、ミキサー洗うの嫌いだからミキサー使わなくなった私が、「運動の後のバナナいいって聞くし、リングフィットの後にバナナジュース作るか!」ってミキサー使うし、前向きさが半端ないぞ。

今まで生きてきた中で積み重なってきた「面倒くさいし私は嫌いなのでしません」という価値観をバキバキに壊して立ち向かえるメンタルを取り戻しているのではないか??

何なら今年の年末は大掃除頑張れると思う。掃除嫌いだから、毎年やらないけど。

あと、昨日の寝つきがよかった。

いつもは「仕事でへとへとの私可哀想……。少しでいいから遊んで寝たい……」とソシャゲをしたまま寝落ちする、ある意味寝つきがいい感じなんですけど、昨日リングフィット後に寝ようとしたら、「ふわ~~~お布団気持ちいいな~~~!今日は運動もしたし、いい感じに疲れてるな!眠くなってきたぞ!スマホ消して!おやすみ~~~!!」ですぅーっ……て寝入った。

すごい。理想の入眠じゃん。こんな幸せな睡眠がかつてあっただろうか?

 

そのほか楽しいポイント

ミニゲームがある!

私はミニゲームで運動が苦手なんですけど、ミニゲームだけ延々とやることもできるので、何かを極めたいとか、得点を競って楽しく運動したいみたいな人にはおすすめ。

あと、セットしてくれてるフィットネスメニューもあるんですよ。

肩こり解消メニュー、くびれしっかりつくるメニュー、みたいな。

これ何がいいって、「コーチつけるほどじゃないし、自分でちょっと運動はしたいけど、ググってもどんなメニューをしたらいいのか結局わからん」という運動ビギナーめちゃくちゃ大助かり!

これらはストーリーモードとは別立てなので、ストーリー追いかける気力がないとき、ちょっとだけ体動かしたいとき、友達家に呼んで遊ぶときにもオススメ。

ストーリーモードはかなり汗かくけど、肩こり解消メニューだけとかなら全然汗もかかずに簡単なストレッチで終わるので、気楽にできますよ!

 

 

というわけで、今日もこの記事の更新終わったらリングフィットします!

早く新しいスキル覚えたいんだよな~~!

楽しすぎて延々やってしまうので、気をつけて水分補給とか適度な休憩取るようにします。私のせいでこのゲームが危険なゲーム認定されたらやだもんな。

健康寿命伸ばしたいもんね! 好きなもの続けるために!

というわけで、オタクにこそリングフィットアドベンチャーおすすめです!

今メーカー欠品中らしくて、通販出回ってるの転売らしいですね……(リンク貼ったやつは、北米版の正規品)

「イオンにあったで」と教えてもらったからイオン行ったらマジであったので、イオン行った方が確実かもしれない。

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